忍者ブログ
La fraîcheur délicate d’un bouquet de roses, le velouté des pétales empreints de rosée.
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20091110b.jpg















巨大植物シリーズ   皇帝ひまわり 

  夕暮れに ポンポンと蕾を発見♪

昨日は2輪咲いていましたぁ~
20091110a.jpg














とっても背が高いので 上手く撮れませんがぁ
寒波の影響が心配な 巨大植物シリーズ

 皇帝ダリアもなんとか今年は咲いてくれそうです。。たぶん

20091110.jpg















ひまわりと名前が付いていますが。。実は 菊科のようですよぅ

 でっかい。。菊だなぁ。。。笑っ

皇帝ヒマワリ(ニトベギク)

 

花苗 宿根草/皇帝ヒマワリ(ニトベギク)

 

(分類)キク科メキシコヒマワリ属の宿根草
(学名)Titonia diversifolia A.Gray
(原産)メキシコ~中米
(別名)ニトベギク

半年で4~6mに育つ大型の植物で、水はけのよい強い直射を好みます。
花径は約15cmで晩秋に開花し、降霜時まで花をつける短日性植物です。
明治の末に新渡戸稲造が日本に持ち込んだのでこの名前になったとされています。
この植物には様々な薬効成分があり、葉や茎をせんじて漢方薬としても利用されています。
大変生命力の強い植物で、熱帯、亜熱帯地方では野生化して大きく繁殖するそうです
PR

20091108d.jpg















プティローズ みさきちゃん  お花屋さんで見つけたので
もう1株 追加ですぅ~♪  この薔薇 大好きぃぃ~♪

20091108c.jpg















バラ咲き プリムラ・ジュリアン  

似たような色ですよねぇ やっぱ好みって。。偏るぅ
20091108b.jpg














フリフリが 可愛いっ 欲しかったのよねぇ。。soraさんとこにあったしぃ
20091108a.jpg














少し薄い色の株とあわせて。。。ピンク ピンク ピンク
20091108.jpg














淡いピンクに囲まれて ちょっと甘い感じですがぁ

 こんな気分の日もアリってことで。。。笑っ


20091106a.jpg














らぃさんからの頂き物ですぅ ありがとうございましたぁ♪

 朝顔の種と キーウィさんですぅ☆

熟成にリンゴを入れて 密封容器でしばし。。おネンネです。

 美味しくなぁ~れっ♪

20091106b.jpg















ローズマリーが花盛りです

いい香りが いっぱい と 花の色が綺麗ですよねぇ

20091106c.jpg
















  ☆ おまけ ☆ 

昨日 皆で食べた ケーキ♪

 私は ガトーショコラを食べました。。。。ケーキっていいよねぇ
20091106.jpg

















20091105a.jpg















大文字草 が咲きはじめました。

 名無しの大文字草なんですが 色はいい感じです

20091105.jpg














学名:Saxfraga fortunei var. alpina
植物分類 ユキノシタ科ユキノシタ属
分布 深山種は大文字草の高山型で北海道から九州の湿気のある場所
耐寒・耐暑 耐寒性は高い。暑さにも以外と平気。
草丈 5センチから15センチ。開花時には20センチくらいになる
花期 10月下旬から11月
その他 根を傷める(水切れ&根詰まり)と葉先が茶色くなる

なんでもない羊歯植物(シダ)なんですが

 苔珠で育ててます。 

やさしい陽射しが好きな感じだったので。。。
20091105b.jpg

















11月になって 色が濃くなってきました。。。

 クリスマスがもうすぐやってきますねぇ~♪
20091105c.jpg















なんとなく 気忙しくなってくる季節です 

 気温も暖かだったり、寒かったり  

 体調に気をつけましょうねぇ。。。。。笑っ


20091103a.jpg



















寒かったですねぇ。。。まだ今夜も寒いとか。。。

 体調に気をつけてくださいねぇ~インフルとかも

気温が低いので多肉ちゃんたちを避難しています
20091103.jpg



















多肉マンション 再びっデス(笑っ 

去年の冬もこの場所がベストプレイス♪
いい感じで冬を越してくれた場所です

ネックレス色々っ♪
20091103b.jpg



















子持ちレンゲさんもっ
20091103c.jpg















グリーンネックレスの花が付いてます、もうすぐ咲くかなっ?
20091103d.jpg



















最初の画像は soraさん家から来た ブロウメアナちゃん
2鉢になって 花も咲いて ワサワサでしょ♪ 


20091101b.jpg















木枯し1号が吹いています。。。寒いですねぇ

  空を見いてるだけで 寒そうな 寂しい空です。 


ビオラ ビビアプリコットアンティーク が咲きはじめました♪

 先日、お花屋さんで購入した アークトチス・スカーレットの
色相と 良い感じに合ってますぅ 

20091102.jpg























宿根草なので 楽しみです。 JUNKなミルク缶ともいい感じ
20091101a.jpg
















学名:Arctois × hybrida
科名:キク科
属名:アルクトティス属
原産地:南アフリカ
プロフィール
HN:
Lucca
性別:
女性
自己紹介:
のんびりと更新中
まったりとお付き合い下さい♪

<黒柴・虎斗Blog>
こちらも見てねっ♪



☆BBSはこちらからどうぞ☆



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/13 karue]
[03/10 yatti**]
[03/08 ゆう]
[03/06 らぃ]
[03/06 *Lucca*]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: