忍者ブログ
La fraîcheur délicate d’un bouquet de roses, le velouté des pétales empreints de rosée.
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20091110b.jpg















巨大植物シリーズ   皇帝ひまわり 

  夕暮れに ポンポンと蕾を発見♪

昨日は2輪咲いていましたぁ~
20091110a.jpg














とっても背が高いので 上手く撮れませんがぁ
寒波の影響が心配な 巨大植物シリーズ

 皇帝ダリアもなんとか今年は咲いてくれそうです。。たぶん

20091110.jpg















ひまわりと名前が付いていますが。。実は 菊科のようですよぅ

 でっかい。。菊だなぁ。。。笑っ

皇帝ヒマワリ(ニトベギク)

 

花苗 宿根草/皇帝ヒマワリ(ニトベギク)

 

(分類)キク科メキシコヒマワリ属の宿根草
(学名)Titonia diversifolia A.Gray
(原産)メキシコ~中米
(別名)ニトベギク

半年で4~6mに育つ大型の植物で、水はけのよい強い直射を好みます。
花径は約15cmで晩秋に開花し、降霜時まで花をつける短日性植物です。
明治の末に新渡戸稲造が日本に持ち込んだのでこの名前になったとされています。
この植物には様々な薬効成分があり、葉や茎をせんじて漢方薬としても利用されています。
大変生命力の強い植物で、熱帯、亜熱帯地方では野生化して大きく繁殖するそうです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわっ
4m~6mってめちゃくちゃおっきい~!!
生でみたことないのでいつかはお目にかかりたいな♪
咲くのはもうすぐだね
yatti** URL 2009/11/10(Tue)22:50:40 編集
無題
さすが皇帝だわ♪すごいわね!

今日、届きました。
手作りってびっくり!すばらしいんだもの!
さっそく飾って見とれています。

そんで乾いたら、お水をあげればいいのでしょうか?

本当にありがとうございました。
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
らぃ 2009/11/10(Tue)23:02:18 編集
こんばんゎ☆
4~6メートル!?
ベランダだったら、上の階へヒトっ飛び(笑)
お庭だって、そうとう広くないと大変そうだ^^;
お花のアップ写真は、撮れないのかなぁww
メニューバー、うまくできたみたいだね^m^ヨカッタ
れい URL 2009/11/10(Tue)23:24:09 編集
(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚
皇帝ダリアさん☆
楽しみだぁぁ~♪ やっぱうちは今年も植える場所がぁ
垣根なくしたら来年はぜひ欲しいなぁ~♪
↓大文字草は白が欲しくて探してみたら・・・・( ゚Д゚)高っ
 カゴには入れれなかった(汗
 八重咲き?可愛い柔らかな色電ぇ♪
 ローズマリー・・・チェリーやアメジストセージと一緒に植えた
 ・・・でも花は無いなぁ
 可愛い色の花だねぇ♪  なんでうちは咲かん?来年か?
 (。゚ω゚) オッ♪薔薇咲きのジュリアンだぁ♪まだ私はお会いしてない
 あぁ~♪みさきちゃんかぁ~♪(*ノ∀`*)
sora* URL 2009/11/11(Wed)00:12:43 編集
無題
送ったボリジの種、ダメだったでしょ?
かるえさんの所も全滅だったらしいです(;_;)

うちはこぼれ種から3株だけ発芽してました。
鉢上げしてイチゴと一緒に植えてあります。
NETで調べたら発芽率いいって書いてあったんだけどなぁ。
なんでだろ?
たっくさん花が咲いたのに種は少なかったのかな。

来年はどうなるか観察中です。

先月だったかHCで白いボリジ売ってました。
買わなかったけど(買えばよかっただろか?)

ダリア今から咲くの?
こっちは霜が降りて
みんなおしまいになりました。
冬なんか無ければいいのに(-_-#)
星宿 2009/11/11(Wed)16:15:30 編集
無題
こんばんわ♪
わぁ、そんなに大きくなるんだぁ!
それは写真撮るの大変だね。
脚立に乗ってお花のアップしちゃう?
秋に咲くひまわりいっぱい咲くといいね♪
ちゃきmama URL 2009/11/11(Wed)22:31:17 編集
yatti** さんへ
ぼちぼちと咲いてくれているのですがぁ。。
寒波が怖い、今日この頃ですぅ

風が強くて冬っぽいですねぇ
*Lucca* 2009/11/12(Thu)15:46:26 編集
らぃさんへ
春まではまだちょっと寂しいですがぁ。。
春になればワサワサと新芽が出るので
もうしばらく貧相ですが。。ご辛抱くださいね
お水やりは気にせずに普通でいいですぅ
ウチも軒下に置いているだけですからぁ(笑っ
*Lucca* 2009/11/12(Thu)15:48:47 編集
れいさんへ
メニューバーありがとぅ♪
もうちょっと触りたいんだけどぉ
なかなかねっ(笑っ
アップとれるように頑張りますぅ
*Lucca* 2009/11/12(Thu)15:50:47 編集
soraさんへ
大文字草 そろそろ値下がりしてると思うょ
花が終わる頃には見切りになってると。。
狙ってみそっ!!
*Lucca* 2009/11/12(Thu)15:52:10 編集
星宿さんへ
うんうん。。種はまだ半分置いてあるからぁ
春に再度チャレンジするぅ
こっちではまだ苗は見てないなぁ。。

皇帝ダリアは11月に咲くんだょぅ
でも寒波が怖いのさぁ。。。
めっちゃ大きいからすぐわかるよぅ
3~4メートルあるからぁ(笑っ
*Lucca* 2009/11/12(Thu)15:55:12 編集
ちゃきmamaさんへ
巨大植物シリーズ。。懲りずにやってますぅ(笑っ
今年は皇帝ダリアも満開にしたいものですぅ
寒波が怖いんだぁぁ。。
*Lucca* 2009/11/12(Thu)15:56:44 編集
プロフィール
HN:
Lucca
性別:
女性
自己紹介:
のんびりと更新中
まったりとお付き合い下さい♪

<黒柴・虎斗Blog>
こちらも見てねっ♪



☆BBSはこちらからどうぞ☆



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/13 karue]
[03/10 yatti**]
[03/08 ゆう]
[03/06 らぃ]
[03/06 *Lucca*]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: