忍者ブログ
La fraîcheur délicate d’un bouquet de roses, le velouté des pétales empreints de rosée.
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20091020e.jpg



















ピンクのフワフワ  サルビア ブカナニーちゃんです
触りたいよねぇ~
20091020d.jpg














soraさんちにも ちゃきmamaさんちにもあるコ
クレロデンドルム ブルーウイングちゃん
20091020b.jpg














ガウラが白やピンクの蝶なら このコは青い蝶々さん
20091020c.jpg














学 名 Clerodendrum ugandense Prain
分 類 クマツヅラ科クレロデンドルム(クサギ)属
原 産 アフリカ
タイプ 常緑低木
栽 培 水はけのよい土に植え、日当たりのよい場所で栽培する。
初夏に挿し木で殖やす。開花は8~11月。最低越冬気温は5℃前後


ペラルゴニウム シドイデス ちゃん
2株植えにしてみましたぁ。。。が。。やはり全体を撮るのが難しい
20091020a.jpg














シルバーリーフからびょょょ~んと伸びた花ぁぁ(笑っ
20091020.jpg














タイプ:フウロソウ科ペラルゴニウム属の半耐寒性多年草
開花時期:4月~8月
草丈:50cm
耐寒性:0度まで
日当たり:日なたを好む
用途:鉢植え、花壇、切花
特徴:覆輪咲き、立性
栽培方法:
風のあたらない場所で、春から秋は日当たりの良い場所で管理します。夏の日差しの強い時期は風通しのよい半日陰に移してください。腐葉土などを混ぜた土に植え込み、過湿にならないよう乾燥ぎみに育てます。11月末まで摘芯をしながら育て、花後に切り戻してください。冬は5℃以上の明るい室内で越冬させますが、翌春も開花させるためには5~7℃の低温に1ヶ月以上あわせてください。あるいは、挿し芽で株をふやして翌年開花させてください。
PR
20091019b.jpg














今年のパンジー&ビオラちゃんたちですぅ
上の画像はパンジー オレンジ
下の画像はパンジー イエローファイヤーⅡ
20091019c.jpg














イエローファイヤーⅡ が何だか気に入って メインカラーにしてみましたぁ
まだ蕾のイエローファイヤーⅡちゃん
20091019d.jpg














ビオラ suntory モコ(ひかり)  小さいビオラです
20091019e.jpg














同じく モコ(すみれ) 去年かった野うさぎミーモと同じで小さい感じねっ
20091019f.jpg














こちらも去年はブラックという名前だったと。。

 今年は ハッピーハロウィーン シリーズとか。。
20091019g.jpg














おぃおぃ。。名前変えないでょぅぅ。。みたいなっ? 笑っ
20091019h.jpg














定番の寄せ植えのビオラちゃん(紫系)

20091019.jpg














寄せ植え(黄色系)
20091019a.jpg














こんな感じで この春もガンガン茂ってくれるでしょう
今年はちょっとお庭のムードを変える予定だけど

 やっぱり定番のパンジー&ビオラは外せませんっ!!!
20091017a.jpg















イワギク です。
そしてぇ。。鉢も手作りですぅ~♪

20091017b.jpg














花自体は普通の菊(マーガレットとか。。)ぽいんだけどねぇ

葉があまり伸びないで びっしり。。って感じなので
花が無くても楽しめますぅ

20091017.jpg



















ちなみに。。台はsoraさんに教えてもらった
『 100均のスノコ DIY  』 ですよぅ


20091017d.jpg














こちらはもう少し大きい鉢のイワギクです。
まだ咲いていない株もあるので 興味のある方はお知らせください

たくさん株分けできますのでぇ~鉢付きでお嫁入りさせますぅ

< おまけ >

紅葉した 1鉢 同じく手作りの鉢に植えていますぅ
20091017c.jpg















小さな盆栽風でしょ?

20091016.jpg















ホトトギスはこんな感じで咲きますょぅ~
白い花が白楽天 紫色の花が青龍です。 
半日陰の場所が好きですぅ♪


吉祥草 花が咲くと良い事がアルって
。。で名前が吉祥草(笑っ
今年も咲いてくれた事が良い事なのかもねっ☆
20091016a.jpg



















まだ咲いていないけれど 山らっきょう 

マジ らっきょうの匂いがします。。汗っ
でも可愛い花が次々と咲いてくれますょぅ~
20091016b.jpg














切り込んだ株の残りから咲いている 朝顔です
花は小さくなっていますけれど ちょこっと楽しませてもらってます
20091016c.jpg















ほうき草が色付いて 綺麗な色になりました。
コボレちゃんのほうき草ですので。。。後ろにはコムラサキ
紫式部の園芸品種の実が綺麗な色でワサワサしています。
20091016d.jpg




















秋の彩り。。。和の花たちです

ターシャさんの庭に日本の菖蒲(アヤメ?)があるように
和の花もなかなか素敵ですよぅ~アレンジ次第?

。。ってナチュラルにポンポンあるだけなんだけどぉ~

畳の部屋でゴロゴロとするとなんかイイ
和もいいよねぇ。。。

20091015.jpg














soraさんチから来たお子にお花が咲いていますぅ
モリモリになったのでもう1鉢に分けてます
いっぱいになって嬉しいです♪

コロッコロのお月ちゃんもプクプクっ

20091015a.jpg















ピンクのお花が咲きましたっ ミセバヤさん
20091015b.jpg














何度も咲いてくれます
かわいいねっ♪
20091015c.jpg
















秋の陽射しをうけて 多肉ちゃんが生き生きしていますぅ

冬も元気でいてくれるといいなぁ。。。
20091009b.jpg















ホトトギス<白楽天>

白いホトトギス 毎年咲いてくれる自慢のお花です
真っ白っていいよねぇ~♪

こちらは ホトトギス<青龍> 
20091009.jpg














黄色いホトトギスも欲しいのだけど。。今はこの2株です
学名 Tricyrtis hirta
科名 ユリ科ホトトギス属
別名
漢字 杜鵑草
分類 多年草
分布 関西以西~四国、九州
開花期 9~11月

実を落として置けば芽がでると先生に聞いたので
3月に蒔きました。 万両の黄色ですぅ~♪
fc7831f1.jpeg















オキザリスも咲き初めましたよぅ。。。
20091009c.jpg
















プロフィール
HN:
Lucca
性別:
女性
自己紹介:
のんびりと更新中
まったりとお付き合い下さい♪

<黒柴・虎斗Blog>
こちらも見てねっ♪



☆BBSはこちらからどうぞ☆



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/13 karue]
[03/10 yatti**]
[03/08 ゆう]
[03/06 らぃ]
[03/06 *Lucca*]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: