忍者ブログ
La fraîcheur délicate d’un bouquet de roses, le velouté des pétales empreints de rosée.
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20090908a.jpg















昨日 UPしたトケイソウ 今朝は蕾が膨らんで。。。

 と。。言っているうちに。。。あらあら咲いちゃった(笑っ

20090908b.jpg















処分特価だったので お色も見ずに 300円ならと。。。

 蕾が膨らんで色が白ではない気配だったけれど

 紫色の アメシスト トケイソウでしたぁ~♪

20090908c.jpg
















ひまわりが咲いたのは夏だというのに 雨ばかり

 雲ってばかりの頃でしたが。。。ちゃんと種になりましたょ

20090908.jpg















もう1株あるので 来年は ずらっと整列したひまわりが楽しめそうです

 ジャンボひまわりコンテスト 2Mちょいだったので 記録には程遠いですが
参加する事に意義があり & 私のひまわりものがたり に参加しますぅ(笑っ 

   ひまわりの種 もらってくださる方があればお知らせください。

    はるかのひまわり  物語は ⇒ココです

    今年も咲いています はるかのひまわり ⇒ココです

1本のひまわりから沢山の種が取れます。 

沢山の方に育ててもらえたら それだけで 心がほっこりします。 

 ひまわりの種はどんどん広がっています ⇒ココです

ウチで咲いた ひまわりの苗は 
4/20 に人と未来防災センターで希望者に配られたものです。

 NPO (特定非営利活動法人)  ポランティアとか 
 
  大それた事はお手伝いできませんが そちらから戴いた種 

     どこかで咲かせてくださると嬉しいです。

来年 どこかの町で咲いたひまわりが また種をつくり 

 どこかの町を明るくしてくれる事を願って。。。 

   
PR
20090907b.jpg















今日も暑いですねぇ~今朝は目医者さんに行ってました

 待ち時間が長くてうんざり。。ですぅ 

ドライアイ用の目薬が 良い感じなんで いつも貰っています。
なんか。。ヒアルロンサンの入ったのですぅ

多肉ちゃん 「 火祭り 」の花芽ですぅ
20090907c.jpg















花かんざし 新芽が出てきました。
なんかコボレちゃんらしきものもいっぱいあるょぅ
夏越しなるか。。花かんざし
20090907a.jpg















処分特価で買った トケイソウ

 一回り大きな鉢に植えて 枯れ枝で アーチを作ってみました
20090907.jpg



















いけばなの枝モノを乾燥させて置いてたのを使ってみました

 小枝って楽しいよねぇ~☆
赤花トケイソウがずっと欲しいと思っていますが。。まだ
出会えていません。。。

一般名:トケイソウ(時計草)
学名:Passiflora caerulea(パッシフローラ・カエルレア、パッシフローラ・セルレア)
別名:パッシフローラ(Passiflora)、パッションフラワー(Passion flower、受難の花)、
    ジャノメソウ(蛇の目草)
科属名:トケイソウ科トケイソウ属
原産地:ブラジル、ペルーなど熱帯アメリカ
樹高(蔓長):600cm~ 花径:10cm 花色:白・青紫 開花期:5~9月

20090906.jpg















今日は暑かったですねぇ。。。。

 でもぉ。。サルビアたちが咲き始めましたょ~


20090906d.jpg














↑ サルビア アズレア

   シソ科サルビア属
   半耐寒性多年草
   学名 Salvia azurea
   別名 ブルーセージ

20090906a.jpg
















20090906b.jpg















サルビア・レプタンス
 ウエスト・テキサス・フォーム
 Salvia reptans Wes Texas Form

  流通名 コバルトセージ

  開花期 秋
  耐寒性/強 耐暑性/強
  草丈 約100cm
20090906f.jpg
















20090906c.jpg
















20090906e.jpg
















だんだんと。。秋の色になってきます。。。

20090905b.jpg




















仄かに色づいています。。。 班入りグレコマ
(ちょっと班の入り方が違うタイプ)←それがお気に入りっ(笑っ 
茎も赤いのょぅぅ~☆

図書館でガーデニングの本を色々と物色(笑っ

 秋から冬へかけてのお庭を妄想して楽しんでいます。
20090905.jpg




















絵本が混ざってるって??   ぷぷっ 

  ナ ☆ イ ☆ シ ☆ ョ ☆ 

ちょっと不思議なマメ発見っ!! 
20090905a.jpg




















オキシペタラム ブルースター
ブルースターはガガイモ科だけどぉ。。。マメができるのかぃ。。。



20090904.jpg




















蒸し暑いですょぅ。。。。

 今日はドライフラワーばかりですぅ

20090904a.jpg















ちょっとアレンジし過ぎたかなぁ?? 

     魔女の館っぽく ドライを飾ってみたくなりましたぁ(笑っ 
20090904b.jpg















実のところ ラベンダーのドライはいつまでも香りがよくて

 ちょっとドライにハマリそうな予感もします

でもっ 基本 自家栽培 自家ドライが楽しみなんですけれどねっ♪

20090902.jpg















今日は暑いですょ。。。夏に逆戻りです

 トレニア が咲いています でもぉぉ 今年は買ってませんょ??
そうなんです。。。去年の夏に鉢植えにしていました
そのコボレちゃんらしいです。。
20090902a.jpg















背景に見えている鉢の位置に去年置いていました 

 コボレちゃんはなんだか嬉しいですよねぇ~♪

思いもしない所から 予定外のお花のプレゼント気分です
もう一つ 黄色コスモスのコボレちゃんです
20090902b.jpg















コボレちゃんたち 来年もまた楽しませてくれるかな?
 びっくりな プレゼント気分で 咲いてくれて ありがとうデス

トレニア
【学 名】Torenia fournieri
【別 名】ナツスミレ ハナウリクサ
【原産地】インドシナ
【花言葉】可憐 華奢
【花 期】春~秋
【名前の由来】スウェーデンの牧師「トレン」の名にちなむ
非耐寒性の1年草(多年草)。草丈20~30cm、花の長さは3~4cmほどです。
夏の終わ頃になったら、2~3 節ほど切り戻すと秋になったら再び花が咲きます。
花色は紫、青、白、ピンクと花壇を彩る華やかな花です。
こぼれ種で翌年花が咲きます。
プロフィール
HN:
Lucca
性別:
女性
自己紹介:
のんびりと更新中
まったりとお付き合い下さい♪

<黒柴・虎斗Blog>
こちらも見てねっ♪



☆BBSはこちらからどうぞ☆



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/13 karue]
[03/10 yatti**]
[03/08 ゆう]
[03/06 らぃ]
[03/06 *Lucca*]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: