忍者ブログ
La fraîcheur délicate d’un bouquet de roses, le velouté des pétales empreints de rosée.
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20090724c.jpg



















 お天気がまた下り坂のようです

  今日はお花屋さんに行ってました。
前々から欲しかった ハイビスカス

 ハイビスカス コーラルピンク & ホワイト 

20090724.jpg 
















コリオプシス ストロベリーレモネード 。。って美味しそうな名前っ
20090724b.jpg
















ピンクのサルビアさん 

20090724a.jpg















まだお花が咲いてないのですが 
八重咲きのマンデビラ ロージーセッセーションも買ってきました。
咲いたらUPしますねっ

ハイビスカス

学名      Hibiscus rosa-sinensis
別名      ブッソウゲ、リュウキュウムクゲ
科名      アオイ科色
園芸的分類  常緑低木
開花期     6~10月
市販期     鉢物4~9月


PR
20090723.jpg



















雨が去ったら この暑さ。。。。

  雨の間 お庭が触れなかったので 今朝はゴソゴソ♪

 やっぱり太陽を浴びないと 咲けないとばかりに

   マツバボタンが開いてます。 

20090723a.jpg





















こんな所にコボレちゃんの金魚草  

  このまま育ってもらうしかない。。。そんな場所でなくてもぉ

20090723b.jpg














 

一般名:キンギョソウ(金魚草)
学名:Antirrhium majus(アンテリナム)
別名:アンテリナム、アンティリヌム(いずれもAntirrhium)、
   コモン・スナップドラゴン(common snapdragon),
    スナップドラゴンsnapdragon)
科属名:ゴマノハグサ科キンギョソウ属(アンティリヌム属)
原産地:南欧~北アフリカの地中海沿岸
草丈:15~30cm(矮小種) 50~60cm(中性品種) 90~150cm(高性品種)
花径:3~6cm 花穂長:10~30cm
開花期:4~7月(秋蒔き)、8~9月(春巻き)、温室用促成品種 
花色:赤・桃 ・白 ・橙 ・黄 ・複色

春~初夏にかけて庭先でよくみかける花で、花色は赤や黄、白、橙、桃色をしています。
金魚のような形をした小形のたくさんの花を穂状に咲かせる耐寒性の多年草ですが、
園芸上は一年草として扱われます。

  
雨だと切り込んだりもできなくって 伸びたり花が終わってたり

 雑草は少し手を抜くとすぐ伸びてて。。。鉢の移動やら汗だくっ

  シャワーを浴びて アイスを食べて 午後はマッタリー

 さてっ。。夕方にはもう少し動けるかなっ?? 



        BBS を使われる方はサイドの Site Link's にございますょっ♪

今朝は朝から 凄い雨ですょ。。。

 もう お庭なんて水没っ(笑っ 
台風の時とかニュースでよくこんな人が映ってますよねぇ

20090721c.jpg
















雨なんで。。しかたなく朝から こんなの作ってました。
 
   ☆ オレガノ ケントビューティーのリース ☆
20090721.jpg
















 昨日の夕暮れに 今年1番のりのコスモスが咲いていました。
コスモス畑は これからが楽しみですょぅ~☆
20090721a.jpg
















 前にご紹介した ひまわりの苗 こんなに大きくなりました
20090721b.jpg  
















 普通に立って撮っています、後どのくらい伸びるのでしょうか? 

「 はるかのひまわり 」は皇居の本丸休憩所裏にも咲いているそうです
色々な場所で沢山の人が育てているんですねっ♪

  

20090720b.jpg




















昨夜は 凄い雷雨でしたょっ。。。

  寝不足で眠いですぅ~☆

夏の切り込み オレガノ ケントビューティーの新芽
20090720a.jpg
















こちらも オレガノ ディクタムナスの新芽
20090720.jpg

















花オレガノ
シソ科/耐寒性多年草
開花時期/初夏~秋
観賞期/初夏~秋
草丈/30~40cm

料理用ハーブのオレガノの仲間だが、花が美しいので観賞用として
利用される。半匍匐性で、花がやや垂れ下がるように長期開花する


 bbs.jpg

BBS は サイドの Site Link にございます 

20090719d.jpg





















 今日の 「趣味の園芸」で放送されたかなっ?  

  見てないんだけどねぇ~ディケイドは見たけどねぇ(笑っ 

シラサギスゲ
20090719c.jpg















    シラサギスゲ   カヤツリグサ科 
湿地に生える多年草です。
日本ではシラサギスゲ、シラサギカヤツリ、サギノマイ
アメリカではスターグラスと呼ばれています。
茎の先端につく線状剣形の葉状苞に鮮やかな白斑が入ります。
これが星形に見えるのでスターグラスと呼ばれます。
花は葉状苞の真ん中に咲きますが、これはあまり目立ちません。
開花期は主として初夏から夏です。


   
20090717.jpg
















今日 小さなオリーブの木を買いました。。。。

記念に今日からココに書く事にしました。

20090717a.jpg












学 名 Olea europaea
科 名 モクセイ科
種 類 高木
原産地 イタリア
和 名 オリーブ
別 名  
花 色 ホワイト
ルッカはイタリア原産のオリーブです。樹形はやや横に広がるタイプで、細く枝が上に伸びる性質があるので剪定などで横枝を増やして樹形を整えると良いでしょう。葉は平面的にやや丸みを帯び、広く大きい形をしています。主にオイルの搾油に利用されています。ルッカはオリーブの中では自家結実性の高い品種です。観賞用としても人気があり、大きめのテラコッタに植え込みベランダなどで育てることもできます。

オリーブの花言葉は 「 平和 ・ 知恵 」です、 
ギリシャ神話では女神・アテナの神木となっています。
創世記の「ノアの箱舟」の洪水のおりに鳩がくわえてきたのもオリーブでした。
以来、「平和」を表すシンボルとなっています。
国連の旗にも使われていますね。


 オリーブの木の様に。。。気分も新たに ヨロシクです☆
プロフィール
HN:
Lucca
性別:
女性
自己紹介:
のんびりと更新中
まったりとお付き合い下さい♪

<黒柴・虎斗Blog>
こちらも見てねっ♪



☆BBSはこちらからどうぞ☆



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/13 karue]
[03/10 yatti**]
[03/08 ゆう]
[03/06 らぃ]
[03/06 *Lucca*]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: