忍者ブログ
La fraîcheur délicate d’un bouquet de roses, le velouté des pétales empreints de rosée.
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20090902.jpg















今日は暑いですょ。。。夏に逆戻りです

 トレニア が咲いています でもぉぉ 今年は買ってませんょ??
そうなんです。。。去年の夏に鉢植えにしていました
そのコボレちゃんらしいです。。
20090902a.jpg















背景に見えている鉢の位置に去年置いていました 

 コボレちゃんはなんだか嬉しいですよねぇ~♪

思いもしない所から 予定外のお花のプレゼント気分です
もう一つ 黄色コスモスのコボレちゃんです
20090902b.jpg















コボレちゃんたち 来年もまた楽しませてくれるかな?
 びっくりな プレゼント気分で 咲いてくれて ありがとうデス

トレニア
【学 名】Torenia fournieri
【別 名】ナツスミレ ハナウリクサ
【原産地】インドシナ
【花言葉】可憐 華奢
【花 期】春~秋
【名前の由来】スウェーデンの牧師「トレン」の名にちなむ
非耐寒性の1年草(多年草)。草丈20~30cm、花の長さは3~4cmほどです。
夏の終わ頃になったら、2~3 節ほど切り戻すと秋になったら再び花が咲きます。
花色は紫、青、白、ピンクと花壇を彩る華やかな花です。
こぼれ種で翌年花が咲きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちにもある、トレニア!
一昨年のこぼれ種で2年続けて咲きました。
うちのは青です。
ピンクもあったんだけどな。。。
こぼれちゃん、万歳★
星宿 2009/09/02(Wed)19:21:43 編集
無題
超可愛いなぁ!
その黄色のコスモスもお色が綺麗ね!

あぁ。。トムの心配ありがとです。
「ミニメ」書きますね。
らぃ 2009/09/02(Wed)22:53:44 編集
星宿さんへ
コボレちゃんいいよねぇ
ワクワクするよねっ(笑っ
ささやかだけど幸せを感じますぅ
コボレちゃん万歳っ!!
*Lucca* 2009/09/03(Thu)07:58:51 編集
らぃさんへ
おはよう らぃさん
「ミニメ」レスしました
が。。レスとは言えないかもぉ。。
ゴメンねぇ~♪
*Lucca* 2009/09/03(Thu)08:00:17 編集
無題
紫系のトレニア!
この夏すご~く気になっていたんですよねぇ
でも結局ガマン。。。
ベランダの飽和状態が解決しない限り、難しい^^;
我が家では今、ビオラのこぼれちゃんが芽吹いてきましたよ~☆
れい URL 2009/09/03(Thu)21:12:30 編集
無題
コンバンハ!
お久しぶりになってしまってごめんね。
残暑も厳しいけど、朝夕は寒いくらいだね~。
徳島でも新型が急増してて、
不安な日々です。

こぼれちゃん…羨ましい。
ウチは地植えがすくなくて
こぼれるところがない。涙
最近、種から育てることに夢中なんです。
種から…楽しいよね~。
chokotto URL 2009/09/04(Fri)00:45:25 編集
れいさんへ
トレニアは一度で何度も美味しいらしい。。笑っ
咲き続けてくれるよう願ってますぅ
*Lucca* 2009/09/04(Fri)15:26:20 編集
chokottoさんへ
オヒサぁ~☆
種から楽しいねぇ
お友達から貰った種が育ってくれるのも
すっごく楽しいし
お話も弾むしねぇ~
*Lucca* 2009/09/04(Fri)15:28:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Lucca
性別:
女性
自己紹介:
のんびりと更新中
まったりとお付き合い下さい♪

<黒柴・虎斗Blog>
こちらも見てねっ♪



☆BBSはこちらからどうぞ☆



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/13 karue]
[03/10 yatti**]
[03/08 ゆう]
[03/06 らぃ]
[03/06 *Lucca*]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: