忍者ブログ
La fraîcheur délicate d’un bouquet de roses, le velouté des pétales empreints de rosée.
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20090914a.jpg















コスモス畑の隅で そっと咲いていました。

  そのまま。。。そこで咲いてもらう事にしました。

センニンソウ
20090914.jpg















センニンソウ
金鳳花(きんぽうげ)科。            
学名  Clematis terniflora 
タイプ:耐寒性落葉宿根草(つる性)
草丈:3~4m
花径:2~3cm
花色:白色
開花期:8月~9月
剪定:中剪定
植付け適期:最適期は9~11月と2~3月、また、4~7月にも植付けできます
花のつき方:新旧両枝咲き。
日本の原種、仙人草(フラミュラ系)。生育旺盛で強健です。
白い十字形の花を今年伸びたつるの節々に数輪ずつ咲かせます。
ひげの生えた仙人の姿を連想させるところから、仙人草と名づけられています。
夏に一面を真っ白な花で覆い尽くす様子は涼しげです。芳香があります。

別名  「馬食わず(うまくわず)」    
          有毒植物のために、馬が食べないところから。 
有毒部分:葉、茎
有毒成分:ポロトアネモニン(汁液が皮膚に触れると引赤、発疱(はっぽう)して水腫(すいしゅ)が生ずる。
中毒症状:胃腸炎症


毒性が強く、民間では絶対に飲用してはいけません。


テレビで仙人草を使った扁桃腺の治療方法が紹介され、
話題にもなったそうですが。。。ねっ。。

日本原産のクレマチスとして販売もされていますが、
注意書き等はあるのかなぁ。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほんとに、
花束にしたいくらい可憐な花だわ。。。
丈夫な草だから将来大株に育つと思います。
コスモスとセンニンソウって合うねぇ(^-^)
星宿 2009/09/14(Mon)21:37:09 編集
すてきっ♪
コスモス畑?すごぉい。
センニンソウすてきだね。
素敵なコラボだ~。
BGMもしっかりコラボしてるんだね~♪
oko URL 2009/09/15(Tue)06:33:41 編集
無題
バックグランの百恵ちゃん「秋桜」、いいね^^
秋の桜ってうまく言ったものです。
ここも、秋一杯だ
いま、山に行くと白い花が目立つ。このセンニンソウだよぅ。
kotayan 2009/09/15(Tue)08:01:12 編集
無題
こんにちわ♪
センニンソウっていうんだぁ。
真白なきれいな花だね。
こんなきれいな花に毒があるんだぁ。
怖くていじれないね。
ちゃきmama URL 2009/09/15(Tue)15:53:37 編集
無題
こんにちゎ♪
クレマチス、やっぱ優雅で綺麗だよねぇ^m^
千人草にもウットリ~
綺麗な花には棘がある、じゃなくてww
綺麗な女には毒がある、って感じ?(笑)
ってゆーか、草花を汁にして飲もうとする人って、そんなにいないよね^^;
触れないようにだけ、注意が必要だね☆
れい URL 2009/09/16(Wed)11:27:37 編集
星宿さんへ
クレマチスの仲間なんだよねぇ
でもあれほどの華やかでなくても綺麗だよねぇ
*Lucca* 2009/09/16(Wed)16:16:07 編集
okoさんへ
コラボですぅ♪
秋ですねっ
夕暮れが早くなってきましたぁ
*Lucca* 2009/09/16(Wed)16:17:06 編集
kotayanさん
この声は。。明菜ちゃんなのですよぅ
原曲は百恵ちゃんなんですよねっ♪
*Lucca* 2009/09/16(Wed)16:18:23 編集
ちゃきmamaさんへ
毒のある植物は結構あるみたいですねっ
かぶれたくないからぁ~
触りませんっ(笑っ
*Lucca* 2009/09/16(Wed)16:20:28 編集
れいさんへ
うんうん 綺麗だよねぇ
なんか扁桃腺の治療に使うらしい。。
かぶれたら嫌だからぁ
眺めてるだけですぅ(笑
*Lucca* 2009/09/16(Wed)16:21:52 編集
無題
クレマチス。。
今住んでる処の、ちょっと北のほうにに(かなりかも。。)クレマチスの丘ってのがあるよ(*^^)v

M 2009/09/17(Thu)12:20:57 編集
Mちゃへ
クレマチスの丘でっか?
なんちゃらの丘ってのが
あちこちにあるねぇ
淡路のもかなり。。変やと思うしぃ(笑っ
行き遅れんなっ!! ぷっ
*Lucca* 2009/09/17(Thu)16:26:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Lucca
性別:
女性
自己紹介:
のんびりと更新中
まったりとお付き合い下さい♪

<黒柴・虎斗Blog>
こちらも見てねっ♪



☆BBSはこちらからどうぞ☆



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/13 karue]
[03/10 yatti**]
[03/08 ゆう]
[03/06 らぃ]
[03/06 *Lucca*]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: