忍者ブログ
La fraîcheur délicate d’un bouquet de roses, le velouté des pétales empreints de rosée.
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20090717.jpg
















今日 小さなオリーブの木を買いました。。。。

記念に今日からココに書く事にしました。

20090717a.jpg












学 名 Olea europaea
科 名 モクセイ科
種 類 高木
原産地 イタリア
和 名 オリーブ
別 名  
花 色 ホワイト
ルッカはイタリア原産のオリーブです。樹形はやや横に広がるタイプで、細く枝が上に伸びる性質があるので剪定などで横枝を増やして樹形を整えると良いでしょう。葉は平面的にやや丸みを帯び、広く大きい形をしています。主にオイルの搾油に利用されています。ルッカはオリーブの中では自家結実性の高い品種です。観賞用としても人気があり、大きめのテラコッタに植え込みベランダなどで育てることもできます。

オリーブの花言葉は 「 平和 ・ 知恵 」です、 
ギリシャ神話では女神・アテナの神木となっています。
創世記の「ノアの箱舟」の洪水のおりに鳩がくわえてきたのもオリーブでした。
以来、「平和」を表すシンボルとなっています。
国連の旗にも使われていますね。


 オリーブの木の様に。。。気分も新たに ヨロシクです☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初書き込み☆
お引越しおめでとうです~♪
落ち着いた大人な感じの、とってもステキなブログ!
これからも、楽しみにしていますよ~~(^▽^)/~
れい URL 2009/07/17(Fri)20:28:11 編集
ぽちぽちが一番っ
ゆっくり、マッタリ~、のんびりぃが一番だょ^^
kotayan 2009/07/17(Fri)22:29:18 編集
おにゅ~おめでとぉ
緑で素適♪
オリーブ?
娘が欲しがってるんだけど。。

何か暖かくなきゃだめなの?

がっくちゃまにいろいろ教えてもらおうっと。

また、まねっこして買っちゃおうかな?

これからもヨロシクね♡
らぃ 2009/07/17(Fri)23:01:25 編集
無題
なんか、小豆島でハッカの爪楊枝売ってたんを、思い出した。
サラ様 2009/07/18(Sat)06:22:11 編集
おじゃましま~す。。
小さなオリーブの木が
お日さまを 浴びて・・・
大きく育ちますように。。^^

開設 おめでとう。。^^
2009/07/18(Sat)07:16:55 編集
(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆
お懐かしい・・・思い出のある名前だよん♪
 oliveもだけどユーカリーとかブルーベリーとか
欲しいけど植える所に悩む私(;´ω`)ゞ
大きく育つかなぁぁー・楽しみだね!
sora* URL 2009/07/18(Sat)12:06:09 編集
♪お返事♪
>れいさんへ
1番乗りのお尋ねアリガトウございますぅ♪
ボチボチとやっていきますぅ
これからもヨロシクねっ

>kotayanさんへ
はいっ♪ ボチボチねっ♪
いつもアリガトウございますぅ

>らぃさんへ
オリーブ♪ 色々な品種があるみたいですょ
私はコレにしましたぁ
どうぞぉマネッコしてくださぁぃ♪

>サラ様っへ
またしても不思議なコメっ
小豆島と言えば展望台のアイスでしょ??
笑っ

>静さんへ
いつもアリガトウございますぅ
お世話かけますぅ(笑っ

>soraさんへ
お懐かしやっ 親分っ(爆っ
髪型 今はボブやよっ←何っ

*Lucca* 2009/07/18(Sat)15:23:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Lucca
性別:
女性
自己紹介:
のんびりと更新中
まったりとお付き合い下さい♪

<黒柴・虎斗Blog>
こちらも見てねっ♪



☆BBSはこちらからどうぞ☆



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/13 karue]
[03/10 yatti**]
[03/08 ゆう]
[03/06 らぃ]
[03/06 *Lucca*]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: